090-2800-1194

受付時間7:00~21:00

 お問い合わせ

お知らせ


2020年1月22日

倉敷市の自治体のペット火葬サービスについて

ペットの火葬には各自治体の提供するサービスがあります。

ここでは福山周辺の自治体が提供するペットの火葬に関するサービスと福山ペットセレモのサービスの比較をしていきます。

●倉敷市
倉敷市が行っているペットが亡くなったときのサービスとしてペット火葬を行ってくれるというものがあります。
倉敷市には公営斎場が4つあります。

中央斎場、児島斎場、玉島斎場、真備斎場とそれぞれの地域に利用可能な斎場が供用されています。
そのうちペットの火葬に対応しているのは中央斎場です。
倉敷市中央斎場は水島地域の東側にある種松山公園に隣接する形で設置されている斎場です。

倉敷市中央斎場はJR倉敷駅から自動車で20分ほどの場所にあります。鉄道の駅からは離れているため自動車で行くのが好ましいでしょう。

受付時間は10:30から12:00までです。

毎月第二・第四の友引の日と正月の三が日は火葬場が休業日となっています。

利用料金
市営利用料金は収骨するか否か、そして申請者の住所が倉敷市内か否かによって使用料金が異なります。

居住地 収骨の有無 料金
倉敷市内在住 行わない 12,100円
行う 17,600円
倉敷市外在住 行わない 24,200円
行う 30,800円

・注意事項
料金には収骨のための骨壺の料金が含まれています。
骨壺のサイズはコーヒーカップ大のため、それ以上のサイズの骨壺を希望の場合や自身で希望するものがある場合にはお持ち込みいただくことができます。

※ ここに挙げられている自治体のペット火葬のサービスは当サイトで調べたものです。詳細については必ず該当自治体のHPや窓口で確認してください。

 参考サイト 倉敷市 ペットの火葬について

●ペットセレモのサービスは
福山ペットセレモの場合、引き取り火葬、出張火葬での対応を行っています。
引き取り火葬の場合は、わたしたち福山ペットセレモのスタッフがご自宅に伺い、福山ペットセレモで火葬をしたのち収骨して返骨いたします。
出張火葬の場合は福山ペットセレモのスタッフが移動訪問火葬車で伺いご自宅の近くで火葬を行います。

ペットの火葬を行う場合には料金、移動方法、収骨できるか否かなど、選択しなければならないことが多くあります。
大切にしていたペットの最後のお別れです。納得のできる形で送ってあげたいものです。
倉敷市でペットの火葬を行うときに、遺体の搬送が難しい場合や時間の都合がつかない場合には福山ペットセレモにご相談ください。


公営の斎場を利用する場合にはその斎場までペットの遺体を運ばなければなりません。
また対応している斎場もすべてではないため、近くに公営斎場があっても、公営斎場でのペットの火葬は難しい可能性があります。

前のコラム 玉野市の自治体のペット火葬サービスについて

次のコラム 福山市の自治体のペット火葬サービスについて

一覧へ戻る