090-2800-1194

受付時間7:00~21:00

 お問い合わせ

お知らせ


2019年12月15日

岡山市の自治体のペット火葬サービスについて

ペットの火葬については各自治体の提供するサービスがあります。
ここでは福山周辺の自治体が提供するペットの火葬に関するサービスと福山ペットセレモのサービスの比較をしていきます。
 
●岡山市
岡山市が行っているペットが亡くなったときのサービスは、火葬を行ってくれるというものです。
岡山市には市営斎場として東山斎場と西大寺斎場があります。
ペットの火葬を行うことができるのは東山斎場だけです。

東山斎場はJR岡山駅から東に旭川を越えて東山駅の南にある中区門田本町にあります。
岡山駅から5キロほどの道のりがあるため車でも15分ほどの時間がかかります。

ペットの火葬のうち、対象になるのはイヌとネコだけです。
その他の動物に関しては火葬を行うことはできません。
取扱い時間は9:30から12:00です。

・利用料金
市営利用料金は収骨するか否か、そして申請者の住所が岡山市内か否かによって使用料金が変わっています。

居住地 収骨の有無 料金
岡山市内 行わない 9,000円
行う 13,000円
岡山市外 行わない 28,000円
行う 32,000円

・注意事項
対象はイヌとネコだけです。
あらかじめ役所で「市外地死亡者・その他市営火葬場使用願」を提出して、「市営火葬場使用許可証」および「領収済通知書」を受け取り斎場で提出する必要があります。
遺体を斎場に搬送する前に必ず役所に書類を提出するようにしてください。
遺骨の回収はできますが、収骨作業に関しては係員が行います。飼い主で遺骨を収骨することはできません。
必ず段ボール箱に入れて東山斎場に持っていってください。
収骨する際の骨壺は料金に含まれています。
骨壺のサイズは直径六センチ高さ八センチのもののため、ペットの大きさが大きいときには入らないことがあります。希望する骨壺がある場合や大型のペットを火葬する場合は自身で骨壺を用意する必要があります。

東山斎場を利用する場合にも自身で斎場までペットの遺体を運ばなければならないということがあります。
岡山市の場合、利用の前に役所で書類の申請をしなければならないことも少し不便でしょう。
また斎場での取り扱い時間が午前中のみということを考えると世帯によっては利用するのが難しいということもあるかもしれません。

※ ここに挙げられている自治体のペット火葬のサービスは当サイトで調べたものです。詳細については必ず該当自治体のHPや窓口で確認してください。

 参考サイト 岡山市 犬・猫の火葬

●ペットセレモのサービスは
福山ペットセレモの場合、引き取り火葬、出張火葬での対応を行っています。
引き取り火葬の場合はわたしたち福山ペットセレモのスタッフがご自宅に伺い、福山ペットセレモで火葬をしたのち収骨して返骨いたします。
出張火葬の場合は福山ペットセレモのスタッフが移動訪問火葬車で伺いご自宅の近くで火葬を行います。

ペットの火葬を行う場合には料金、移動方法、収骨できるか否かなど、選択しなければならないことが多くあります。
大切にしていたペットの最後のお別れです。納得のできる形で送ってあげたいものです。
岡山市でペットの火葬を行うときに、遺体の搬送が難しい場合や時間の都合がつかない場合には福山ペットセレモにご相談ください。

岡山市の自治体のペット火葬サービスについて

前のコラム 海外のペット事情そしてペット火葬

次のコラム 総社市の自治体のペット火葬サービスについて

一覧へ戻る