090-2800-1194

受付時間7:00~21:00

 お問い合わせ

お知らせ


2019年12月28日

笠岡市の自治体のペット火葬サービスについて

ペットの火葬には各自治体の提供するサービスがあります。

ここでは福山周辺の自治体が提供するペットの火葬に関するサービスと福山ペットセレモのサービスの比較をしていきます。

●笠岡市
笠岡市でペットが亡くなった際には井笠広域斎場でペット火葬をしてもらうことができます。
ペット火葬をしてもらうためには直接井笠広域斎場にペットの遺体を持ち込む必要があります。

井笠広域斎場の正式な名称は岡山県西部衛生施設組合井笠広域斎場です。
所在地としては笠岡市にありますが、広域斎場であるため、笠岡市、井原市、浅口市の鴨方町、寄島町、矢掛町に対応しています。

井笠広域斎場はJR笠岡駅から車で15分ほどの場所にあります。山陽本線と井原線のちょうど中間にあるため、交通機関で行くのは少し難しいかもしれません。

受入時間は10:00から16:30までです。

手数料
手数料は広域斎場の管内に在住しているかどうかと、収骨を希望するかどうかによって料金が異なります。

井笠広域斎場の管内は笠岡市、井原市、浅口市の鴨方町、寄島町、矢掛町です。

居住地 収骨の有無 料金
管内在住 行わない 8,000円
行う 10,000円
管内在住ではない 行わない 16,000円
行う 20,000円

・注意事項
炉のサイズが決まっているため、炉に収まる大きさで遺体を搬入しなければなりません。
火葬を行うため、燃焼できるように箱の素材は段ボールもしくは木の箱に限ります。
炉のサイズは縦45センチ、横75センチ、奥行き105センチとなっています。

申請場所は笠岡市市民科戸籍・住民記録係です。申請には手数料と印鑑が必要です。

※ 各自治体のペットの火葬に対するサービスについては当サイトで調査した情報です。詳細については各自治体のHPもしくは窓口にご確認ください。

 参考サイト 笠岡市 ペットの火葬を希望される飼い主の方へ

多くのペットの火葬についてのサービスと言うのは、公営斎場の一部を使って行なわれているものです。
公営斎場はその施設の性質上住宅地や市街地からは離れた場所に設置されています。そのため、交通の利便性が悪いところにあるのが一般的です。
ペットが亡くなったときというのは非常に悲しい時間ではありますが、また世間ではペットの火葬のために仕事を休むなどというのはなかなか難しいのが現状です。
そのため、時間を確保して斎場に向かうというのが難しいことや、斎場を利用するために役所に行って手続きをするのが難しいことがあります。

福山ペットセレモは、ご来苑頂いての固定火葬炉のほかに、遺体を引き取っての出張受け取り火葬、移動訪問火葬車で訪問しての出張火葬も行っています。また、どの場合も遺骨の返却、もしくは当霊苑にての合同供養をお選びいただくことができます。

お忙しいけれどペットの火葬を行いたい、ペットの火葬を行いたいけど火葬場がある場所まで行くのが難しい、そんなときには福山ペットセレモにご連絡ください。
福山ペットセレモは福山、笠岡を中心に倉敷、総社、岡山、玉野などの地域に対応しています。

前のコラム 総社市の自治体のペット火葬サービスについて

次のコラム ペット火葬業者をきちんと選択する必要性

一覧へ戻る