090-2800-1194

受付時間7:00~21:00

 お問い合わせ

お知らせ


2020年1月14日

ペットの火葬方法の種類について

今まで家族として共に過ごしたペットの火葬を行うにあたって、公共の斎場などの施設に持ち込みをしたり、民間のペット業者に委託して火葬を行ったりすることがあります。
そうした際に表記されている、火葬の方法についてここでは説明をしていきます。

一般的なペット火葬の方法は全部で三種類あり、持ち込み火葬、引き取り火葬、出張訪問火葬があります。またその方法の中に合同で火葬する場合と個別で火葬する場合があります。

● 持ち込み火葬
持ち込み火葬は、ペットの遺体を斎場施設に持ち込んで火葬するという方法です。人間の場合と同じように棺のようなものに遺体を安置して斎場や火葬場に持ち込む方法です。一般的に公共施設で対応する場合にはこの形式での火葬方法がほとんどです。

この方法の場合、合同火葬と個別火葬で行う場合があります。合同火葬の場合、複数の遺体を一度に火葬します。場合によっては遺体を重ねて火葬を行うため、他のペットの遺体と遺骨が混ざってしまい収骨できないというケースもあり得ます。

個別火葬の場合、ひとつの遺体に対して一度の火葬を行います。そのため遺骨が混ざることなどなく火葬を行うことができます。

合同火葬、個別火葬どちらのケースの場合も遺骨が返却されるかどうかということをきちんと確認するようにしましょう。場合によっては個別火葬の形でも遺骨が返却されないことがあります。

福山ペットセレモでは持ち込み火葬の場合、個別火葬、合同火葬両方の形式で火葬を行っています。合同火葬の場合でも遺体を重ねて火葬を行うことはなく一体ずつ丁寧な火葬を心がけています。
収骨、返骨をご希望の場合は個別供養火葬をお選びください。

● 引き取り火葬
引き取り火葬の場合は、ご自宅まで伺い遺体を引き取り斎場や火葬場に持ち帰り火葬を行うという方法です。

持ち込み火葬との違いは、飼い主が遺体を持ち込むのではなく、その遺体をペットの業者のスタッフが引き取りに行くという点です。ペットの火葬業者によっては引き取り火葬に関しても個別火葬と合同火葬がある場合があります。

公共施設の場合、引き取り火葬を依頼する場合には、たいてい火葬ではなく遺体の焼却処理という形をとっていることがほとんどです。そのため、遺骨は返ってこないことがほとんどであるため注意が必要です。
また、引き取り火葬を行う際にも、頼んだサービスで返骨が行われるかどうかをきちんと確認する必要があります。

福山ペットセレモでは持ち込み火葬の場合、個別火葬、合同火葬両方の形式で火葬を行っています。

合同火葬の場合でも遺体を重ねて火葬を行うことはなく一体ずつ丁寧な火葬を心がけています。
収骨、返骨をご希望の場合は個別供養火葬をお選びください。

● 出張訪問火葬
出張訪問火葬はペットの火葬独特のものです。出張訪問火葬車で自宅へ伺い、自宅の周辺で火葬を行います。

地域によっては住宅街などでペットの火葬をすることに対する条例が制定されていることもあります。

そうした条例がある自治体では、火葬車で火葬をしている最中に自宅の周辺で駐車したまま火葬を行ってその場で収骨を行うというケースや、住宅地から離れて火葬を行い戻ってきてから収骨を行うケース、また走行したまま火葬を行い火葬が終了してから戻ってきて遺骨を返却するケースなどがあります。

出張火葬の場合、火葬場のある場所まで遺体を運ばなくても火葬を行うことができます。
火葬場に行くことが難しいなどの場合には、出張火葬を行うのは良いでしょう。

福山ペットセレモではペット火葬のために作られた専用の火葬炉を搭載した車両で訪問火葬に伺います。そのため煙やにおい、ダイオキシンが発生する心配がありません。

一般的なペット火葬業者の場合、固定火葬もしくは出張訪問火葬のどちらかしか行っていません。しかし、福山ペットセレモでは、福山市内で唯一両方の火葬方法に対応しています。
福山市、倉敷市、笠岡市、倉敷市、岡山市、玉野市、浅口市、井原市、府中市、尾道市、三原市、東広島市、、里庄町などでペットの火葬を行う際には福山ペットセレモをご用命ください。

前のコラム ペットの遺体の供養 正しいルールはどうなっているのか?

次のコラム 文学に見るペットの昔のペットの火葬の様相

一覧へ戻る